diary

夢叶えてくシングルかあさんが、日に日に自然に還ってくゆる〜い日記

最近素晴らしく楽になった呼吸の気づき

今日は呼吸の話。

「呼吸を整える」とか「瞑想と呼吸」って最近よく耳にします。

私も妊娠中、3年半くらい前から呼吸を意識して生活してます。

あまり意識しすぎると、私の場合は何だか若干息苦しくなってしまうので、

苦しくならない程度、ほどほどに(笑)。

 

なぜ最近特に呼吸を意識しているかというと、

実は我が子が俗に言うイヤイヤ期で

かあさんイラつきまくりだからです。

息子も自分の思い通りにならない!と苛立ってますが、

それと同時に母も(全然思うようにならない)とイラつきます。

それはもう、毎日が根比べ。

小さな我が子を通して、日々忍耐力と人間力を鍛えられるという・・・。

でも、そんなに客観的にありがたがってばかりいられないのが現状。

イラつく度に呼吸が浅く乱れます。

すると体のあちこちが痛む。

より呼吸を意識する。

けど体は痛み続け、時には鎮痛剤を飲むほどに。

これ、何がいけないのかずーっと考えてました。

そしてふと最近気づいたのです。

息を吐くことばかりに集中し過ぎて、全然吸えてない!!

そこからは吸うことにフォーカスして、吐くことはあまり意識しない。

しばらくこれを続けると、どうやら私は吸うことだけに意識をフォーカスすると

呼吸が整うことに気づきました。

これに気づいてから最近めっきりイライラしなくなり、

してもあっという間に治まります。

イライラによる体の痛みもありません。

色んな呼吸法がありますが、「自分の呼吸のクセを知る」って大事ですね。

そもそも呼吸にクセなんてあるの?って感じですが、

あると思います。

私自身がこれに気づいて最近劇的に楽になったので、記録も兼ねてシェアしたいと思います。

ストレスを如何に減らすか、体の不調を如何にコントロールしてくか、

私の大きな課題であり、自分の幸せに直結する道です。

心も体も楽〜に生きていきたいな!